2019年 ブログ始めました!

ブログの履歴

2019年に入り、今年の目標をどうしようかと考えていたのです。

前々からインターネットを活用して何か私にでも出来る副業はないかなぁ、と漠然とは考えていたのです。

 

副業をやってみたかったのですが、その条件として考えていたのは、

・興味を持てること
・時給制の収入ではないこと
・1日に30分程度までの時間で可能なこと
・低リスクであること
・初期投資が小さい事

を考えていました。

 

なぜ副業の条件を上記のように考えたかというと、
私の本業は法律サービスを提供する仕事で、言ってみれば時給制の仕事なのです。実際、クライアントへの請求額は作業時間で計算することがあります。それで副業は時給制ではないものがよいと考えました。

また、本業の方は幸いとても忙しいので、それほど多くの時間を副業に割くことはできません。限度は一日に30分かせいぜい1時間くらいまでになります。

興味が持てない副業は続けられませんので、楽しく続けられることは重要ですね。

 

そんな条件に合致するものは、、、投資ですね。株とかFXとかです。
投資額が小さければ、低リスク、初期投資が小さい、という点も含めてクリアできます。もちろんリターンも小さいですが。
が、既に私は投資をやっていますので、投資以外で探していまして。。。

投資以外でそんな都合の良いものはなかなか無いなぁ、と思っていたのですが、ふと、ブログのアフィリエイトなら可能性があると思ったのです。もともと文章を書くのは嫌いではないし、本業では日頃から大量の文章を作成しているので、書くこと自体は慣れています。

たぶん上の条件を満たし得ると思うので、今年の目標としてブログをやってみようと決意したのです。
もちろん大した収入にはならないでしょう。

ただ、副業の収入の多寡は私にとって大した問題ではないです。私は本業の方で平均的な日本人の数倍の年収がありますので、副業の方の収入が無くても何も困りません。収入よりも重要なのは、楽しみながら続けられるか、ということです。

しかし、ブログを始めるとして、何を書くか。
それが問題だ!
ブログを始めるとしてもなんらかのテーマが無いといけませんよね。
私の得意なことで、他の人にも有用な情報となり得るものが良いですよね。

とはいえ、そんなに最初から考えすぎてフットワークが重くなるのもどうかと思いました。慎重に考えすぎるのは私の悪い癖です。そもそも、慎重に考えすぎずに気楽に始められるから初期投資が小さいブログを副業に選んでいることを忘れてないか???

これなら書けそうだというネタがいくつか思いつくので、先のことはブログを書きながら考えようと思いました。最初にあれこれ考えすぎるより、とりあえず一歩を踏み出すことが大切だ、走りながら考えよう、ということにしました。

 

そんな感じでブログ開設できました!

 

なにぶん初めてのことなので、色々と調べながらやりました。ブログ開設のやり方を解説しているブログも沢山あるのですね。参考にさせていただきました。ブログ開設にあたってお世話になったブログや書籍もあるので、そのうち参考にさせてもらった先輩ブロガーにお礼をしないといけませんね。

色々と調べながら、サーバーの契約、ドメインの取得、ワードプレスのインストール、cocoonのインストール、などなどを経てこうして記事を書くことが出来ています。

まだまだ分からないことだらけで学ばないといけないことが沢山あります。
が、同時にブログを始めることで私の人生にどんな変化が訪れるのか、、、そんなことにワクワクしてもいます。

まずはブログ開設おめでとう!

2019.1.29
Orange

コメント